ayya #36 Q33NY問題に寄せて

  Q33NY問題というのがある。半角大文字でQ33NYと書いてこれをマイクロソフトwingdingフォントで表示するならば、そこに今はやりの同時多発テロ事件が予告されているというのである。この魔法の文字列Q33NYは一説に依れば世界貿易センターの住所であるとかないとか。

  そこでQ33NYが、MSによる攻撃予告であるとして、犯行の動機が疑問となる。これについてはOfficeXPから不正コピー防止のためのキーが強化され、システム構成がかわるたびにロックが効いて動作しなくなり、いちいちMSに連絡をとらないかぎり再使用できなくなったことがある。この機能は新OS、WindowsXPでも動作するという。はっきりいってじゃまくさい機能であり、ユーザにはありがたみのないはなしである。旧来のOfficeやWindowsのユーザとしてはアップグレードしたくないところであろう。そこで強制アップグレードという線で考えてみた。なにせ機械そのものが壊れてしまったのだから新しいマシンを導入せざるを得ないというわけだ。が、わたしの手元のWingDingはタイムスタンプが1993年6月9日であり、ファイルの中身を開いて文字列を拾ってみると

  strings wingding.ttf:

  1992 Microsoft Corp. Pat. pend. All Rights Reserved.
  1990-1991 Type Solutions, Inc. All Rights Reserved.
  WingdingsRegularWingdings Regular: MS: 1992Wingdings1.003; 30 January 1992
  Wingdings-RegularThe Windows logo is a trademark of Microsoft Corporation.
 

  と書いてある。例のしかけは1990年〜1993年くらいまでには仕掛けられていたことになる。10年計画の強制アップグレード作戦というのはさすがに手が込み過ぎている。まして毎回予定が大きく遅れるあのMSである。10年単位の計画ができるわけがない。ただし湾岸戦争の復讐戦とすればタイミングがあってなくもない。しかしMSに湾岸戦争を恨みに思う理由があったのだろうか。

  しかし気になるのは右端"Y"の部分の「ダビデの星」である。これは短絡的にいって昔懐しの「ユダヤの陰謀説」が浮上しそうなものである。すなわち、パレスチナへのいやがらせ、PLOを窮地に追い込もうとする策謀であると。符号の仕込みには同社の技術者に工作員ないしはシンパがいて、彼/彼女の仕事であると。シリコンバレーで石を投げれば必ずインド人か中国人にあたるという。もちろんMSはレッドモンドにあるのだが、要するにこの分野は大量の流入技術者で成立しているというわけだ。しかし、そうだとして、まだ95年の歴史的和解もせぬうちからこの展開を予想できるとはたいしたものだといえるだろう。

  しかし、ダビデの末裔はユダヤの民ばかりではない。クリスチャンはユダヤの分派といえるし、イスラムはさらにその分派ともいえる。一説によれば、ムハンマド(マホメット)は死ぬまで自分のことをクリスチャンだと思っていたという。あやしのバテレンキリシタン犯行説や西域渡来ムスリム犯行説も依然として否定されるものではない。

  しかし猫のディスプレイや新左翼各派の犯行声明でもあるまいに自らを窮地に追い込むようなことを果たしてそんな知恵あるものがするだろうか。むしろこれら三宗教の評判を落としたい者の策謀とするほうが自然ではないだろうか。

  となると、世界三大宗教との一角を構成しながらも実質信者数で大きく本家のヒンディーに及ばない仏教の巻き返しねらいか。となると仏教界の異端児、他派排斥では確固たる定評を誇る日蓮宗なんかも捨て難い。法華の教えに従わなければ、天変地異は起こり、外寇内患盛んとなろうから大規模テロ事件の一つや二つ当然おこり得るであろう。けれども、いまのパキスタンの窮地を鑑みるに敵のピンチは味方の得、ヒンディー諸派がクローズアップされよう。

  いやまて宗教そのものを排撃せんとする唯物論者の挑戦か、そういえばこのタイミングはソヴィエト連邦の崩壊と軌を一にしてもいる。けれども目的がいちいちあると考えるのも早計かもしれない。ハイジャック犯はたまたま突発的にハイジャックがしたくてしかたなくなり、ついついやってしまい、してしまった以上引込みがつかなくなってハデに突っ込んでしまったのだと。しかもたまたま4機同時に。そうして、そういう偶然を操れるものがいるとすれば、異星人か、ないしは超越者しかあるまい。それならばwingdingフォントの異様な一致も説明されよう。 時代はオ=カルト。

  われおもう、ゆえにじこあり。

 
  註1) よいこのみなさんはまにうけないように。
  註2) あんたそら、デ=カルトでんがなというつっこみはうけつけない。わたしもオチがなくて困っているのだ。

[前へ] [次へ]
[Home] [目次]

2001/09/27,28