tobyo #1 第一の手紙

Q1:どうして入院することになったの?

それはですね、毎日のように繰り返される自傷行為と食欲不振で何も食べない日が続いたからです。

Q2:病院の建物や設備、部屋はどんなの?

建物や設備はいたって普通。どちらかと言うとボロイかなあ。私が知って るのは閉鎖病棟だけだけど、6人部屋で、カーテン等一切なし。 廊下からも丸見えで、プライバシーのプの字もない状態。ベランダは一応あるのですが、その先には頑丈な鉄格子が。。。唯一外の空気を吸える所なんですが、なんとも複雑な心境。あっ、トイレはもちろん鍵は掛からなくてよく開けられましたあ。 トイレットペーパは無くて、各自紙を買うんですよ。紙は流しちゃいけなくて、汚物入れに捨てるんです。なんかイヤだったなあ。

Q3:お医者さんや看護婦さんはどんな人?

私の主治医はとても優しい感じの人でした。でも、ほとんど会えなくて何が、どのへんが主治医なのか疑問に思いました。看護婦はほとんどが最低。患者を人間扱いしてなかった。夜中抑制されてる人が、「看護婦さ〜ん、看護婦さ〜ん。。。」って呼んでるのに対して平気で「うるせえ〜!」って言い返したり。。。
かなり驚きましたよ。すごく怖かった。ほかにも、おむつしてる人に「なんで今もらすのよー」なんて無茶なことを言ってるのも聞きました。

Q4:他の患者さんはどうだった?

 とにかく、看護婦達に全服従という感じ。ある日、看護婦が私の部屋に掃除に来て、私の隣のベットのおばさんが床に物を置いてたら、「なんでこんな所に物置いてんのよっ!」っていきなり怒鳴ったんですよ。  そのおばさんはいつもすごく大人しくて穏やかな人なのに、そんな人だとわかってて怒鳴るんですよ。  そのおばさんは、「ごめんね、ごめんね、、、、」って必死に言ってた。とても切なかった、、、

Q5:親切にしてもらえたことは何?その逆のことは何?

 親切にしてもらえたことは、患者さんにとにかく優しくしてもらったことですかねえ。その逆は、看護婦に、入院しているにも関わらず何一つしてもらえなかったことですね。熱が出たときも結局自分でタオルを濡らして頭冷やしてた、、、これじゃお家と一緒じゃん! 

  こんな感じっすかねえ。
  あっ、ジャム着いたよ!ありがとうございます。
  もう、半分くらい食べちゃった、、、、へへっ!(^_^)

[前へ] [次へ]
[Home] [目次]