MultiMediaMicmic 以降3Mと呼称する。

先日、自らのサイトを見て愕然とした。1999年3月にサイトを立ち上げた際の
ミーハー実験ノリは姿をひそめ、まるで
テキスト系サイト
のようではないか。テキスト系サイトでいけないということは別にないが、何事も初志貫徹というのは美しいことになっている。それを教条的ないしはドグマ的としてしりぞける臨機応変な状況判断というのはそれはそれで生きる智恵ではあるし、それができるようになることを成長とよぶわけではある。が、概ねこの左右の「日和見主義」を克服、止揚したところにこそ弁証法的発展がだなぁ…。まあよい。それやこれやで原点怪奇ということでこれまでに製作したマルチメディアファイルへのリンクをここにおくことにする。たしかに怪奇である。

ねんどアニメ試作篇
mpeg 1.2Mbyte
いうべきことはPC-Bluesに書いたとおりである。じつは幻の第零号もあったりして。これはリアルプレイヤーで再生するとおしまいの部分が切れてしまいます。すいません。そのほかのmpeg再生ソフトならだいたい見れるようです。
ねんどアニメ一号
mpeg 783kbyte
やはりアニメに登場してほしいのはバケモノである。機械系の固そうな化物もよし、生物系のヌメヌメしたのもよい。徴候のみで実体の不明なのもまたよし。どういうわけかリアルプレイヤー8のmpegプラグインでは正常に再生できないことが判明した。メディアプレイヤーでは大丈夫のようなのでそちらで…、すいません。なお、Xanimとか、Mplayerとかそのへんのmpegプレイヤーはだいたい大丈夫でした。
ねんどアニメ二号
mpeg 879kbyte
小麦粘土はええのお。
GIFねんどアニメ
mpeg 1.3Mbyte
GIFアニメである。色数の制限はあるは、将来的な音声レイヤの追加ができないは、ユニシスのライセンスはうるさいわ、いいとこなしのくせにサイズも結構でかい。しかし、古いブラウザでもあっさり再生できるというメリットは捨て難いものがある。素直にリアルプレイヤーとかフラッシュを使えってはなしもあるけれど特定の会社にべったりのソフトウェアってのもどうもね。そもそもLinux版の作成ソフトってあったっけ。ここ10年くらいのLinuxばやりからしてあるのかもしれない。
AAアニメ 「撃て怒りのキャノンビーム」
html 3kbyte*4
htmlでのアニメに挑戦したけれど、ブラウザに固定ピッチフォントを使用しないとAAというのはズレてしまうのであった。しかもIE+windowsの人はバグがあってアスキーフォントには固定ピッチを指定してもプロポーショナルで表示されちゃうのだそうだ。悪人はMSなのでわたしを恨まないでね。またlynxの場合はAAの表示はいいけれど自動的にはリンク先に移動しないので[→]キーを連打しないとアニメしてくれないのであった。なお無限ループになっているので左上のリンクかなんかで自力脱出してください。
むすんでひらいて
mp3 144kbyte
大学のころお湯飲みでボトルネックギターのマネゴトなどしていたのだがやはり表面は平らなほうがらくである。あきかんでもやってみたが、缶の表面というのは結構やわらかくて音を吸ってしまう。今回はパブロンの瓶でやってみたのだがどうも長さが足らない。やっぱりカルピスが一番か。でも紙パックカルピスじゃたぶんダメだろう。
あむーの歌
mp3 158kbyte
昔のガールフレンドというのはよいもので、三児の母となったいまもときどきメイルなんかくれたりする。うれしいじゃないか。で、そこには子供と暮らしと千年一日のごとき悩み、心配、嬉しいこと、悔しいことなんかがあったりして。いやあ人生だねぇ。さて、これは彼女の次女に捧げる歌である。なんでも4つになるのにうまく喋れなくて、「雨」を「あむーぅ」というのだそうである。「あむー」というとamourとかアム川とか、アムール川とかそういうかんじだが、なんか慈愛に満ちた佳い響きではないか。作詩作曲はわたしだが、はっきしいってまあいろいろパクリであろう、たぶん。

あむーあむー雨ふり。あむーあむーそれは愛。
中国ロシアの国境、大地潤し流れゆく。

あむーあむー雨ふり。あむーあむーそれは愛。
中央アジアのステップ、アラル海へと注ぎこむ。

おじいさんの時計
midi 2.8k byte Rosegarden というフリーのmidiソフトをインストールしたので面白がって書いてみた。楽譜を書くというただそれだけのことなんだが、結構たいへんでやがる。どうせ、DOSやWindowsにはもっとラクチンなツールがいっぱいあるのだろうけれど、まあいいか。
Let It Be
midi 3.2k byte やっぱりRosegarden で面白がって書いてみた。じつは楽譜はおろか、レコードもなくて、なんとなく聞き覚えで書いたのでウソが多いと思われる。楽譜に戻して使おうとは思わないでいただきたい。
カバティーナ
midi 5.3k byte
映画ディアハンターで主題曲に使われていまやスタンダードナンバーである。歌詞もついてて、He was beautiful ,beautiful to my eyes,…てなかんじである。昔上田正樹がライブでやっててえらいカッコよかった。でもmidiの場合うちのthinkpadのサウンドブラスタ互換チップでは結構情けない音である。
百人一首
mp3 18k〜82k byte
スタンダードナンバーというやつを歌っちゃいました。まあ、ジャイアンリサイタルみたいなもんです。使用曲目は以下。

月光価千金

林檎の木の下で

ワシントン広場に夜は更けて

サマータイム

ジョージアオンマイマインド

朝日のあたる家

この素晴しい世界

愛の讃歌

アドロ

男が女を愛するとき

オーバーザレインボウ

いそしぎ

私の青空

ムーンライトセレナーデ

慕情

サンタが街にやってくる。

雨に歌えば

オールマイラヴィング

ダンシングクィーン

ラブミートゥナイト

ボラレ

雪は降る

ミッシェル

マシュケナダ

マイウェイ

ラブミーテンダー

アイキャントストップラヴィングユー

フライミートゥザムーン

フィーリング

ビューティフルサンデー

ドンナドンナ

スタンドバイミー

デイドリームビリーバー

追憶

フーガ

悲しき天使

涙のトッカータ

イパネマのムスメ

スターダスト

センチメンタルジャーニー

聖者の行進

スモークオンザウォーター

サウンドオブサイレンス

コンドルは飛んでいく

コンスタントレイン

この胸のときめきを

この胸のときめきを

カントリーロード

漕げよマイケル

ドックオブザベイ

団子三兄弟

恋はミズイロ

恋はミズイロ

素直になれなくて

恋心

グリーンスリーブズ

太陽のあたる場所

きみこそわが運命

スカボローフェア

可愛いベイビイ

花はどこへいった

枯葉

オールオブミー

オーシャンゼリゼ

オーシャンゼリゼ

A列車でいこう

ケアレスウィスパー

フラッシュダンス

フラッシュダンス

エーデルワイス

イマジン

イッツオンリーアペーパームーン

イエスタデイワンスモア

イエスタデイ

アンドアイラブハー

ラバンバ

ある愛の詩

いとしのクレメンタイン

雨に歩けば

やさしく歌って。

オフィーリア

アローンアゲイン

マイフェバリットシングズ

アイオブザタイガー

エデンの東

エンタティナー

ビビデバビデブー

パートタイムラヴァー

心の愛

黒いオルフェ

セイリング

サムシング

星に願いを

ヘルプ

アンダーザボードウォーク

会議は踊る。ただいちどの

会議は踊る。ただいちどの

ルパン三世のテーマ

ラヴィングユー

テネシーワルツ

 [Home]