PC-Blues # 024 独自ドメイン

独自ドメインというのも随分安くなった。自分でサーバを動かして管理できるほどの技術もマメさもないわたくしのごときものでも無料サーバにページをおいて、メイルは接続業者のメイルアドレスへの転送でドメインが運用できてしまうのである。

わたしは今のところJ-DSL(日本テレコムのADSL)で接続しておりそちらのメイルアドレスでもっぱらメイルのやりとりをしているが、相手には独自ドメインのほうでメイルを送ってもらえば、将来接続業者を乗り換えても転送先さえ変えて設定しておけば、相手には新しいアドレスを記録してもらう必要が無くなる…という寸法だが、スパムが山ほど来るようになったらどうしよう。ある程度はしょうかないだろうが、日に1000通とか来るようになったらアタマいたいなあ。

さて、わたしがホスティングしてもらっているのはxrea.comといって無料ホームページとかそういう系列である。広告費でやってるタイプなので頭には広告が入る。うざったい人はとりあえずイメージをダウンロードしないように設定しjavascriptもオフにしておけばよいであろう。また、ときどき読み込みが妙に遅いときは十中八九広告のせいであるから、読み込みを中断すればそれで問題なく読めるはずである。とはいえ、このページがおけるのも広告さまの御蔭であるから我慢してチカチカさせておいてください、すいません。

ドメインの維持費のほうであるが年間9ドルだそうである。1200円である。なんとスゴイ時代になったものである。一ヶ月あたり100円である。これでメイルアドレス100種類とサブドメイン10種類が持ててしまうのである。ああすごい。

とりあえずドメイン名はsatani.orgである。サブドメインにはwww.というのを月並につくってみた。わたしの戸籍の上での名前は佐谷というのだが、ちょっと珍しい名前らしくいまだに押えられてはいなかった。whoisを使ってありがちな名前をチェックしてみると次のようである。



casper:~$ whois ogasawara.org
   Domain Name: OGASAWARA.ORG
   Registrar: NETWORK SOLUTIONS, INC. …

casper:~$ whois toda.org
   Domain Name: TODA.ORG
   Registrar: NETWORK SOLUTIONS, INC. …

casper:~$ whois takeda.org
   Domain Name: TAKEDA.ORG
   Registrar: NETWORK SOLUTIONS, INC. …

NETWORK SOLUTIONS, INC. という登録業者が登録しまくっている。で、その業者を通じてどんな人が登録しているのかというと


casper:~$ whois -h whois.networksolutions.com ogasawara.org
   Administrative Contact:
      OGASAWARA, TAKASHI  (TO2981) …

casper:~$ whois -h whois.networksolutions.com toda.org
   Administrative Contact:
      Agsalud, John  (JA575)   …

casper:~$ whois -h whois.networksolutions.com takeda.org
   Administrative Contact:
      Takeda, Yuko  (TY45-ORG)  …


やっぱりただの個人あり企業、団体ありみたいですね。あたりまえか。 個人情報をばらしちゃってゴメンナサイ、TAKEDAさん、OGASAWARAさん、AGSALUDさん。でもwhoisサーバに登録している以上秘密とはいわせませぬ。ここらへんがドメイン運用のあたまのいたいところである。わたしも同様にwhoisサーバに登録してしまった以上、登録した情報は世界中から見放題である。匿名でもって悪業のかぎりを尽くすわけにもいかず、またスパムメイル等々のエジキになるのは必至だろう。ま、どのみちそうなるような気もせんではないが。

またmicmic.netは香港のマイケル・ウォンさんが運用している。あのリチャード・ウォンのご一族のかたであろうか。おおむね、micmicというのはミッチェル、ミッシェル、マイケルさんのアジア系の愛称であるようである。わたしのmicmicはもとはmick d'alie hurn若しくは弥求陀李範というロングネームを有していたのが由来なのだが、いまとなってはこちら(micmic)が正式の号である。名前というのも姓、氏、名、号、字、呼称、通称、愛称、戸籍名といろいろあってややこしい。政府としては戸籍名と国民年金番号のみを正式名としたいところだろうがそうはいくかい。


whois -h whois.dotster.com micmic.net

   Administrative Contact:
      Wong, Michael Yuen Kwan  


実はこれ、micmic.orgで調べたつもりになっていて、「あああもう登録されている」、と勘違いしてしまったのである。が、登録を済ませてから再確認してみたらmicmic.orgは未登録であった。不覚。

[前へ] [次へ]
[Home] [目次]

2002/04/09