ayya #8 求愛状

  PC Blues#10に書いた手紙実用事典であるが、さすが実用、求愛状の書きかたが書いてある。


求愛状

▽相手方を愛している者が、相手方からも愛されることを願って書く手紙。

▽1回で成功すると思ってはいけない。相手方の心にこちらの愛情が伝わるまで何回も書き、その熱意で相手方を動かすようにする。

▽心にもない言い方は、かえって愛情の空虚なことを示すだけであるから、普通に話す調子で書くほうがよい。

▽〈要点〉いかに愛しているかを、形式にとらわれず、思ったとおり書く。具体的に書くと、そこに本当の愛情がにじみ出るものである。

▽〈注意〉承諾の返事がもらえるようになれば、*愛情の手紙に切り替え、交換の形にするのがよい。

〈求愛状の例 〔女子社員に対し、同僚の男性から〕〉

 明子様 今まであなたとわたしは、ただ同じ会社に勤める同僚にすぎませんでした。4月に新入社員を迎えたとき、わたしはあなたの存在に気付きましたが、それ以上の気持ちはありませんでした。しかし、今度の展示会で偶然ご一緒にお仕事をするようになったとき、わたしのあなたに対する気持ちは、徐々に変わってまいりました。わたしがいつも、特にあなたのそばで仕事をしていたのにお気付きでしょうか。あなたの一挙手一投足、すべてがわたしの関心事でした。あなたが案内状を折っているとき、わたしがじっとあなたの指の動きを見ていたのをご存じでしょうか。封筒のあて名で分からない文字をわたしに聞いてくださったときの、わたしの心臓の高鳴りにお気付きだったでしょうか。わたしは大勢の人が集まっている中で、わたしの気持ちをあなたに打ち明けるほどの勇気を持っておりません。夜遅く、みんなが別れるとき、「あしたもどうぞよろしく」とあなたに掛けることばが、わたしとしては精一杯でした。わたしはうちへ帰ってからも、あなたのまなざしが忘れられませんでした。仕事のことで何げなくわたしを見てくださるときのまなざし、わたしの目の前に差し出されるあなたの柔らかい手、横から眺めるあなたの清潔な襟元、生き生きとしたほお、魅力的な耳、すべてがわたしの目の底に焼き付けられております。わたしは、一度でいいから、みんなの目を逃れて、あなただけとお話ししたい気持ちで一杯です。展示会も終わる10月20日の日曜日の午後、わたしと二人だけで銀座を歩いてくださいませんか。よろしかったら、当日午後2時、新橋駅銀座口の改札口で待ち合わせましょう。

 良いご返事をお待ちしております。

                        敬 具


それゆけ隆。幸福はそこにある。問題はそのフェチなまなざし。愛情と受け取られるか、ただの気持ち悪い人になるか。恋人と変人の違いはそう遠くない。


注目の結果はこちら。パート2へつづく

[前へ] [次へ]
[Home] [目次]